モンスターカレンダー

« 2010年4月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010年4月 2日アーカイブ

中国でもらんちゅう

| トラックバック(0)

愛好会の情報を検索して調べていたところ、海を挟んで向こう側の中国でもらんちゅうの品評会情報が流れているのを見つけました。

Googleで検索してみると、相互リンク先の「金魚一道」さんでまとめられていた品評会の日程が、中国のサイトにそのままコピペされていました。

中国でも日本のらんちゅう品評会の情報が求められているんだなぁと思いつつ、中国の遊園地のキャラクターなどの問題をテレビで見ているので、著作権的な方が気になってしまいました。
著作権の考え方がまだ確立していないのでしょうね、きっと。

・・・とよく見ると、日本のサイトでもそのままコピペをしている方がチラホラ・・・。
著作権を記載しているサイトからまるっとコピーしてくるのは、著作権的に問題がありますね。あぶないあぶない。トラブルにならないことを祈ります。

MT42BlogBetaInner