モンスターカレンダー

« 2010年4月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010年4月 5日アーカイブ

木彫りらんちゅう

| トラックバック(0)

品評会の情報を探そうとインターネットでいろいろ検索していたら、品評会のトロフィーで木彫りのらんちゅうが出ていて、結構大きそうな彫り物だったので、調べてみました。
あ、品評会を調べるのはどうしたんだ・・・という声が聞こえますが、まあ、気になったことは調べないと後で気になってくるので、とりあえず寄り道します。

掬手網(さであみ)を作られている方のブログに大きな写真が出ていました。こちらです。
http://blog.goo.ne.jp/sade_bihou/e/beaf5d96eba0da08fa31e79e2a15f76b
22cmほどもあるというと、かなり大きいですね。

こちらも品評会のトロフィー代わりのもののようですね。
http://daimanran.at.webry.info/200911/article_2.html

他にも別の方の彫刻と思われますが、2006年のブログにこんなのもありました。
http://guminoki7.exblog.jp/4361769/


置物として販売しているものは見たことがあったのですが、品評会のトロフィーとかで使われたりするのですね。へぇ~。

ヒレとか丸みのあるコブとか細かいですね。
すごいなぁ~。

MT42BlogBetaInner