モンスターカレンダー

« 2009年12月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

冬眠明け

| トラックバック(0)

前回「冬眠」について記事を書いてみましたが、冬眠から起きてくるのっていつだろう?と思ったので、ネットでいろいろ情報を探してみました。

らんちゅうは和金などと比べると、人の手によって改良されてきたことで水温に対してもかなり敏感だという記載がありました。
確かにそうかも。。。水温変化でらんちゅうの調子が悪くなったという話も見かけます。

大体5~6度の水温で50日くらい冬眠させるのが一般的なようですね。

品評会に出すようなブリーダーさんの中には、水温を調整して冬眠時期を早くさせて、産卵を早めて太らせる方もいらっしゃるとか・・・。

なるほど。。。早めにした日数分太くなる可能性があるってことですね。
ブリーダーさんのHPとかブログを見ていると楽しいですね!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ranchu.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/5

MT42BlogBetaInner