モンスターカレンダー

« 2009年12月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

冬眠

| トラックバック(0)

昨日仕事帰りに、近所の金魚屋さんに行ったら、「金魚の冬眠」についての紙が貼ってあったので、質問してみました。

昔実家で金魚を飼っていた時、冬はほとんどじーっとしていて動かないな~と思っていたのですが、あれが冬眠だったんですね。
しかも冬眠することで、春の生殖活動が促されて産卵につながるとか。。。
冬眠って重要だったんですね。

そういえば人間も冬になると睡眠時間が長くなりませんか?
夏よりもちょっと短い気がします。これも寒い時期の無駄なエネルギー消費を抑えるためなのでしょうか。

実家では池に放し飼いのような状態だったので、ちゃんと繁殖まで考えるとらんちゅうの飼育って奥が深いですね。昨日はひとつ物知りになりました(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ranchu.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/3

MT42BlogBetaInner