モンスターカレンダー

« 2011年1月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

冬の稚魚

| トラックバック(0)

先日らんちゅうをすでに産卵させて、稚魚を育てている人に話を聞く機会がありました。

その方は初めてこの時期にふ化させたようで、飼育にはかなり困っているようでした。
というのも、今年は特に寒波がひどいようで、気温も低いし風も強いですからね。ヒーターを入れていても、らんちゅうの置き場所によっては、管理が難しいということで。。。

そりゃそうですよね。
稚魚の飼育となると、確か春並みの水温が必要なので、20度くらいを維持しないといけなかったような覚えがあります。それをこの季節に維持するのは大変。

もし舟が室内でなければ、確実に水温が下がりすぎて稚魚は全滅でしょうね。。。

その方も置き場所が悪かった稚魚は全滅してしまったそうです。

 

やっぱり冬に早めてふ化させるのって、ふ化させた後が大変なんですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ranchu.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/126

MT42BlogBetaInner