モンスターカレンダー

« 2010年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

愛好会の名前

| トラックバック(0)

愛好会情報を調べていて、「横浜観魚会」のホームページを見ていたのですが、こちらは東京の「観魚会」に参加していた横浜在住の方たちと観魚会の石川氏の協力で、横浜にできた愛好会ということで「横浜観魚会」だったのですね。

それでホームページをいろいろ見ていると、「観魚会」という名前をつけることを、それ以降に創られた会には許可しなかったようですね。あれ?でも「福岡観魚会」というのがありますね。
福岡観魚会は日本らんちう協会にも加盟しているし、審査員に宗家の石川氏を呼んでいることもあるので、つながりがあるのでしょうか。

いろいろ派閥的なものもあるのでしょうね。きっと。
詳しく調べていくと、全体像が見えるかもしれませんね。らんちゅう界の勢力図とか・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ranchu.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/82

MT42BlogBetaInner